ライフハック

【当てはまったら即行動!】逃げてもいい基準とは?【転職の場合】

escape-free

みなさん、こんにちは!
ごきげんいかがでしょうか??

本業の忙しさを理由に、ブログ更新をサボってしまっていたパパのりです。

いやぁ、本当にこの忙しさから逃げ出したい…
そういえば、逃げること=ダメなことだと思っていませんか?

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」と
自分の中で繰り返し、再起不能になった方を結構たくさん見てきました。

今日は逃げの転職をしていい場合とは、
どんな状況なのかについて、お話したいと思います。

そもそも、逃げていいの?

question
いいです!特に転職に関しては声を大にして言いたい。
逃げても大丈夫!!

ツラくて苦しいなら、
そんな環境、さっさと逃げたほうがいい!
我慢が美徳とされていた時代は終わりです。

ただし、逃げてばかりでは、自分がまったく成長しなくて、
この先もずっと、悪い循環に陥ってしまうことも考えられます。

自分の中に、逃げてもいい基準を作りましょう!

転職で逃げてもいい基準って?

明らかにブラック企業である

hard-work
長時間労働は当たり前。
残業代を請求できない。
有休なんて都市伝説だと思っていた。

上記に当てはまるなら、ブラックです笑
他にもいわゆるブラック企業の特徴があれば、
即、逃げの転職をしたほうがいいです。

そんな環境で働いてても、
心も体もボロボロになって、
健康を損ねて、病気になる可能性が高くなるだけです。

しかも、病気になっても会社が助けてくれるとは限りません。
「逃げ」だとしても、転職して自分自身を守りましょう!

退職する理由と次のやりたい事が明確にある

enjoy-work
現在の仕事に対する不満が、退職理由に直結していて、
転職したら次に何をやりたいかが明確に思い描けている人なら
転職しても全く問題ありません。

目的が自分の中で明確なら、
満足する転職が叶う可能性が高いからです。

逆に、現在の仕事に不満はあるけど、
辞めて、逃げた先で実現したいことが明確でないなら、
もう一度考えたほうがいいかもしれませんね。

まとめ

転職で逃げるのは、悪いことじゃない!

逃げてもいい基準は

  • 明らかにブラック企業である
  • 退職する理由と次のやりたい事が明確にある

勇気を出して逃げることも重要やと思います!
悪い環境にいるなら、さっさと逃げちゃいましょう〜笑

それでは、今日はここまで!
バイバイ〜!